2014-06



門派と勢力

仕事も一段落したところで、BnSをたっぷり遊んでいます。
そろそろ門派を・・と考えていたら、昔のフレからお誘いを受け、晴れて門派に入ることができました。
ぶっちゃけソロで遊んでいても面白くないし、タイミングが良かったです。

で、門派にはそれぞれ所属する勢力があります。
私はもともと逆の勢力だったので、チェンジする必要がありました。
多少お金がかかりますが、都合に合わせて変えることができるのは、いいですね。
長く遊ぶには必要なことだと思います。

もともとソロでやっていたので、勢力クエは全く進めていませんでした。
クエを進めると貢献度があがって、肩書きが変わるのですが、
「8級まで進めておくといいよ」
というアドバイスのもと、せっせと敵勢力と戦っております。

で、ヤラれて初めて気がついたこと。

死んでもその場で復活できる

気楽に再挑戦できる

萎えにくい

これですよ、これ。
今までは死んだらいちいち町やらどっかに飛ばされて、その度にすんごい心が凹みました。
そのストレスが少しでも無くなるのは良いことです。
PvPというシステムを、ストレス少なく楽しめるのはとても良いと思います。

門派に入れたことだし、これからレベリング頑張って追いつこうと思います。
ただいまLv30

回復役がいないんだよね

BnSの世界では、いわゆるヒーラーっていうのがいないようです。
これはちょっと予想外でした。
まぁヒーラーは私には勤まらないんですけどね、味方のHPばかり気になって自分のことすっかり忘れちゃうタイプですから。

で、実際プレイしてみると、防御力が低い魔道士でさえも、MOB相手なら結構持ちこたえます。
もちろん、攻撃が不必要に当たらないように操作してるわけですが。
だからヒーラーはいらないということなんでしょうかね?

そもそも操作が忙しくて、POTのクイックスロット押している場合じゃないです(笑)
マウスのホイールのボタンにPOTを登録しておこうかな。
格闘ゲームのような操作性が売りだったと思いますが、確かに今までやってきたMMOとはだいぶ異なります。
技は派生したりコンボのようにつないだり。防御姿勢もあれば、それを崩す技もあったり。
相手がどんな動きをするのか、注意して見るのと見ないのとでは、戦況がかなり変わってきます。

MOB相手でこんな調子だから、PVPなんてしたらもっと大変そうです。

そんな調子なので、若干疲れてしまいます。
「目が・・目がぁ・・・・(ムスカ調)」
年を取ったなと感じずにはいられない、今日この頃でありました。

ちょっと別のMMOも興味を持ち始めました。
またレポします。

すすみません!(笑)

えっと、レベル26でとまったままです。
家族旅行にいったりしておりました。
子供が大きくなると、外出する機会も増えるわけで、ゲームの時間がとれません!

それに去年から在宅で仕事を始めました。
パソコンを使う仕事で納期もきちんと定められているので、
これまたゲームができません!

ううーん、遊びたいのは山々なのですが・・・。
今月いっぱいは仕事に集中して、来月頭からあげていこう。

PT中のVC

PT中にボイスチャットができる仕組みになってるようですね。
ダンジョンや団体戦になると、ボイチャはかなり便利で、私もTSを使ってやっておりました。
が、プログラムを裏で動かすために、いちいち起動したり設定したりが面倒だなーと感じてました。

BnSでは、その点ゲーム内でVC機能があるため、手間が省けますね。
まだ試したことないですが、音質とかラグとかどうなんでしょう?

PTマッチングは、募集に気軽に申請できます。
が、今日はなんだか間違って申請してしまったようで(すでに締め切られていた)
マッチング早々キックされました(笑)

だったらリストから排除してくれたっていいじゃないかー。
なんど更新しても、募集リストに残ったままだったし。
ボイチャは便利だけれど、こういうところは困りますね。

と、なんとかいいつつも
実はソロばかりでほとんどPTを組めないため、あまりよく分かっていません。
そろそろ門派(ギルド)に入らなくてはいけないかなぁ。
あーでも自分のペースでプレイしたい。

90日間プレイ課金してしまった自分に、ちょっと後悔ぎみ。
門派入っても入らなくても、飽きてしまいそうな予感がしています・・

合間を縫って

リアルが結構忙しいので、ゲームはもっぱら夜中しかできません。
ゲーム中心で日常がおろそかだった昔と比べると、だいぶ大人になれたんだなーと思います(笑)
プレイ時間が短くなると当然、レベリングもなかなかできないように思えますが、
BnSについて言えば、クエをこなしていけば案外サクサク上がっていきます。
とはいえ、まだレベル22ですけど。

とにかく、昔のMMOのように狩り中心ではなくて助かります。
魔道士をメインにやっておりますが、火力が多いのでソロでもそこそこやっていけます。
ただ、大勢に囲まれると危ないですが・・。
周辺のMOBに注意すればいいだけのですね。

BnSやっていて一番不便なのが、カメラワークに自由が利かないところでしょうか。
一番ほしいのが背面カメラです。
攻撃中、後方を確認しながら後退するときにほんと困ります。
仕方ないので、第6感を使ってMOBいないことを確認します(ウソ)

それ以外はあまり不満なくプレイできております。
PTクエも、PTマッチングが組みやすいのでなんとかこなしています。
まぁなんだかんだ言っても、BnSは良さそうです。

職安いきたい

BnSの職業は、剣士や魔術師などなどありますが、いまいち自分にピッタリの職業が見つかりません。

私は遠距離からのダメージディーラー、逃げ足も速くて、状態異常で敵を錯乱させる。

ROHANでは火力は弱かったですけど、足止めやスタンを食らわせたりするのが爽快でした。

戦況を見てトリッキーな立ち回りをするのが性に合ってます。

BnSの場合、残念ながら弓がおりません。

遠距離メインとなると、WIZか召喚士くらい。

剣士はオールラウンダーな役割だそうですが、PTではタンクの役目も果たすようでして。

なかなか優秀な職業ですが、いかんせん前衛で戦うことに違和感を感じます。

やっぱり後ろから付いてきて、サポートしながらチクチクつつくのがいい。

あーでもない、こーでもないと、Lv16までは無料という特典を使って

色々な職業を試しています。

今のところ、魔道士が良さそうですがはたしてこれで落ち着くんでしょうか。

鯖は真紅で、「ねーさん」が基本のキャラ名にしてます。(前後に英数字入れたりしてるのもありますが)

見かけたら声かけてください^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

ねーさん

Author:ねーさん
仕事に追われて遊べていません!

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

